2018
11.30

【運命選択RPG!?】イドラ ファンタシースターサーガ

アプリゲーム

こんにちは! オタク生産トレーナー みゆきんぐです!

今日はなか卯でこの記事を書いております。
なか卯の親子丼めっちゃ好きなんですよね〜。
10月はSAOのアリシゼーションのコラボなんかもやっていましたね!
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガのイメージ1

今回はSAOの話ではありません笑

今回お送りするゲームはなんと!全世界で 累計1000万人が遊んだ「ファンタシースター」シリーズ最新作のスマホゲーム「イドラ ファンタシースターサーガ」です。

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面1

ファンタシースターシリーズはファンタシースターポータブル2をPSPでよくやっていました〜!

オタク生産トレーナーみゆきんぐファンタシースターポータブル2のパッケージオタク生産トレーナーみゆきんぐファンタシースターポータブル2のパッケージ2

特にキャラクターメイキングに力を入れていた記憶があります。
当時はモンスターハンターというゲームもやっていたのですが、モンハンはキャラメイクをしてもごりごりの女の子しか作れなかったんですよ〜泣
ファンタシースターポータブル2は可愛い女の子が作れたので、キャラメイクも楽しくやっていましたね!笑

イドラ ファンタシースターサーガってどんなゲーム!?

そろそろ本編に入っていきます笑

イドラ ファンタシースターサーガはコマンドバトルRPGです。
王道ですよね!

まず最初から10連ガチャが始まります。

女の子キャラで最高レア希望!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面2

いけいけ〜!
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面3

おお〜!最高レアの女の子出たー!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面4

だたちょっとクセがありそうな笑

そして名前と誕生日を決めます。

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面5

誕生日はゲーム開始日にして、と。
誕生日で属性が決まるという斬新仕様!

そして、ゲームが始まります。

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面6

ゲーム構成としては、物語が流れていき、戦闘シーンが挟まるという流れですね。

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面7

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面8

戦闘のレクチャーを受けながら敵を倒していきます。
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面9

キャラが結構動くので、戦闘が楽しいですね!
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面10
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面11

そして、必殺技もこんなカットインが入ります!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面12

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面13

いいですね〜!
他のキャラの必殺技も見て見たいですね!

そしてチュートリアルが終わって、お待ちかねのガチャタイム〜!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面14

早速チケットで10連!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面15

むむ〜最高レアは引けず。。。

そして、スターガチャで10連!

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面16

最高レアは引けたけれど、キャラクターではない笑

そして星4以上確定チケット!
オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面17

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面18

選ばれたのは獣人でした笑
アナザーエデンのときもそうでしたが、獣男に好かれているんでしょうかね!?笑

イドラ ファンタシースターサーガは他にもたくさんの魅力的なシステムがあります。

パーティ切り替えコマンドバトル
イドラ ファンタシースターサーガは、コマンドバトルを採用しています。
そして、本作の魅力は2パーティに切り替えながら戦闘を行います。
「ロウ」と「カオス」というパーティです。

運命分岐システム
キャラクターを「ロウ」か「カオス」のどちらかに覚醒するのを選択できます。
覚醒によってストーリーや必殺技が変化するようです!
純白なロウか、ミステリアスなカオスか・・・!
これは迷いますねぇ!

斬新のイドラバトル!
なんとプレイヤーがボスになって全国のプレイヤーとバトルできるとのことです!
自分がボスになるというのは斬新ですね!

まとめ

今回はイドラ ファンタシースターサーガについてでした!
絵が綺麗なんですよね!
そしてキャラが可愛い!

ヒロインのステラが常に頬を赤らめているのが気になりますが可愛い!
仮面の下もずっと赤らめていたのかな!?
それとも仮面が外れたから恥ずかしくて赤らめているのか!?
気になります!笑

オタク生産トレーナーみゆきんぐイドラファンタシースターサーガの画面19

こんな人におすすめ!
・本格的コマンドRPG好きな人
・ファンタシースターシリーズファンの人
・ストーリー重視の人